ニュースリリース

2010年1月15日
住宅情報誌「CHINTAI」を全面リニューアル
3つのスタイルで新しいお部屋探しをご提案します。
〜2010年1月発売号より順次リニューアル開始〜

リニューアル誌面イメージ


 この度、株式会社CHINTAI(本社:東京都港区、代表取締役社長:手塚 清二、証券コード2420 www.chintai.net)は、2010年1月より住宅情報誌CHINTAIの全国28版中15版を、1975年の創刊以来最大規模となる全面リニューアルを実施いたしました。
 今回のリニューアルでは、従来からの大きな課題の一つでもあったインターネットとの差別化を図るために、物件一つ一つの個性を明確化し、紙媒体ならではの視覚に訴えるデザインや新しい価値観(気づき、発見)を演出した誌面作りを実施したことにより、じっくりとお部屋探しをしていただける誌面となりました。

<リニューアルのポイント>

今回のリニューアルでは従来までの誌面構成を一新し、新たに3つの視点からお部屋を提案していきます。

◆CHINTAIからの“ご提案”ページ  「ピックアップ」
 時季やニーズに合ったお部屋を、お部屋探しのプロであるCHINTAIが選びに選び抜き大きくクローズアップしてご紹介していきます。
 誌面デザインにもこだわり、写真の数を増やし大きく表示するなどお部屋の魅力を全面に押し出し、実際の住み心地を誌面から想像していただきやすくなりました。

「ピックアップ」誌面イメージ

※物件、店舗情報はイメージです。

◆お部屋探しの魅力“発見”ページ  「アピールStyle」
 従来の誌面では、全ての物件情報が全く同じ形で羅列されていましたが、この「アピールStyle」では物件ごとにその物件が持つ個性や魅力が一目でわかるキャッチコピーを表示することによりお部屋の特徴が一目瞭然となり、より自分のライフスタイルに合ったお部屋探しが実現可能となりました。
 また、物件を取り扱っている不動産会社さまのご紹介ページも一新し、お店からのメッセージやスタッフ写真を掲載することにより、お店ごとの特徴や時季ごとのお勧めがわかるようになりました。

従来のコマ誌面


リニューアル後

※物件、店舗情報はイメージです。

◆お部屋を“網羅”したページ  「リサーチStyle」
 「ピックアップ」と「アピールStyle」で探せなかった方へ、巻末に沿線・所在地ごとに区切ったページでお部屋をご紹介。エリアごとに一覧で掲載されているお部屋を比較・検討することができます。

<表紙もバージョンアップ>
 誌面のリニューアルに合わせて、EXILE AKIRAさんでおなじみの表紙もバージョンアップいたしました。
 従来までのスタイリッシュなイメージは踏襲しつつも、中面の特集や記事内容をより分かりやすく表示することにより手にとっていただきやすいデザインを心がけました。
 1月発売号より全国のコンビニ・書店・駅売店にて発売を開始いたします。 (発売エリアにつきましてはCHINTAIホームページをご覧ください)
<従来の表紙デザイン>


 <新しい表紙デザイン>

 当社は今後もお部屋探しに対するお客さまのニーズの多様化など、賃貸住宅市場環境の変化に対応し、お客さまの価値観やライフスタイルに合ったお部屋探しをご提供できるよう努めていきます。

<誌面リニューアル対象版>
週刊 首都圏版/近畿圏版/福岡版
月2回刊 北海道版/神奈川版/埼玉版/千葉版/愛知・岐阜版/京滋版/広島版/北九州版
月刊 東北版/大阪南部・和歌山版/兵庫版/佐賀・久留米・筑後版

【この件に関するお問い合わせは】
株式会社CHINTAI PR担当:山下
TEL:03-3593-5600
FAX:03-3593-5601
E-mail:pr@chintai.co.jp