ニュースリリース

2008年12月15日
【新機能リリースのお知らせ】
2008年12月 2つの新機能でお部屋探しを変えます!!

 

 この度、株式会社CHINTAI(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川 貴、証券コード2420 www.chintai.net)は、2008年12月16日、インターネットサイト・CHINTAIネット、モバイルサイト・CHINTAIモバイルにて2つの新機能をリリースいたします。これにより、情報の羅列の中のみから物件を見つけていくという従来の部屋探しの概念を覆し、より自分にあった能動的な部屋探しを提案していきます。

<CHINTAIネット新機能>
■概要
 お部屋探しをするときに、「どの駅に住んだらいいの・・・?」 「沿線住所から選べといわれてもどこが自分に合っているの・・・?」と困ったことはありませんか。部屋を借りるということは新しい生活を始めること。生活とは、“仕事にいく” “休日に買い物にいく” “近所で食事をする”・・・等実にさまざまなことが存在します。つまり「部屋を探す」ということは自分の理想の生活を実現するための重要な第一歩なのです。そんな「部屋探し」で重要なことは、「部屋のスペック(間取り、広さ、家賃)」の前に「どこに住むのか」ということではないでしょうか。
 しかし現在世の中にある物件検索サイトは部屋のスペックでしか決められないものばかりであり、言い換えれば、どこに住むかを決めない限り検索が始まらないのです。
 この「住むマチサーチ」では既存サイトにてほとんど追及されてこなかった「どこに住むか」に焦点を絞り、通勤・通学先への利便性、家賃等はもちろんのこと、趣味嗜好にまでスポットをあてその人にピッタリの街が探せるCHINTAIだけの新サービスです。

■特徴1
 「住むマチカウンセリング」
 初めての一人暮らし、上京、結婚して初めて東京へ・・・部屋を探したいけれど住んだことのない場所の地理が全くわからなくどこを選んだらよいのか困ったことはありませんか。しかし住む場所を決めてからでないと部屋は探せない・・・。そんな人の大多数は、「メディアでよく取り上げられている街」 「友達が住んでいる街」等マスコミや他人からの情報のみに依存していることが多いのが現状です。
 この「住むマチカウンセリング」では、プロフィール、通勤・通学先、経済状況、趣味・嗜好等あらゆる角度からカウンセリングをし、その人にピッタリあった街を提案する機能です。 カウンセリングポイントは多岐に渡り、物理的条件から、深層心理に関する部分までさまざまな角度からの質問をしていくことによってユーザーの隠れたニーズを引き出します。
 カウンセリングデータをCHINTAIのデータベースに照らし合わせリアルタイムでその人に合った街を複数個提示します。
 初めて部屋探しをする人にはもちろんのこと、部屋探し経験者にとってももっと自分にあった街を見つけより理想の生活に近づくことができる機能です。

■特徴2
「似たマチサーチ」
 「自由が丘に憧れるけど家賃が高くて住めない・・・」 「三軒茶屋に住みたいけれどいい物件がない・・・」中々自分の希望が叶えられないことは多いのではないでしょうか。特にメディア等で取り上げられている街は人気も集中し、それに伴いよりよい物件を探すことが困難となっています。
 「似たマチカウンセリング」では弊社のデータベースの中から、希望の街を分析し似ているポイントをピックアップし、似た街を複数個提示していきます。 憧れの街と同様の環境でありながら、よりお得感のある街を提示し、実現可能な「憧れの生活」を発見してもらう機能です。
 タウン紹介サービスはすでに他社でも展開していますが、個人の嗜好性や街のムードのように定性的なものを定量的に分解しマッチングをするものは業界初となります。
 上記2つの機能から成り立つ「住むマチサーチ」を実装するにあたり最も重要なポイントは、提示する街の情報がいかに細かく鮮度があり現実に即しているのかということにあります。ユーザーのニーズを引き出しても提示する情報が実態と即していなければ意味がありません。 賃貸物件情報提供サービスを専任とし培ってきた約30年分の情報とノウハウに加え、定期的に数千人規模への街情報・住み心地等の街データユーザーアンケートを実施している当社だからこそ出来る機能であると考えています。
 本機能はまずは首都圏エリアのみでの実装となりますが、今後全国に拡大していく予定です。

<CHINTAIモバイル新機能>
■概要
 現在の携帯の普及率は約80%以上。(2008年4月現在 日本電気通信業界調べ)しかし携帯での部屋探しは年々増えてきているもののまだPC程には活用されていないのが現状です。要因としては「画面遷移が多すぎる」 「情報速度が遅い」等携帯独自の問題があります。 今回CHINTAIモバイルではそんな携帯での部屋探しに対する「手間がかかる」「分かりづらい」という不満を解消し最短で目的にたどり着けるサイトを目指しました。

■特徴
 モバイルサイトユーザーの不満点として、「画面遷移における目的の情報までの手間がかかる」「検索結果が見にくい」という声がよくあげられてきました。この「Flashビュー検索」では物件検索に全Flashを実装したことにより、TOPページから物件詳細画面まで、従来平均して最長で約8遷移だったものを5遷移まで減少し、検索時間も従来の2分30秒から約60秒短縮をし1分30秒で物件詳細まで(※当社比)たどりつくことが可能となりました。

 Flashを利用する利点として、表現力(動きやデザイン) による使いやすさの向上と、情報を整理してビジュアル化し て表示することにより内容を瞬時に理解できるということ があげられます。
 物件詳細画面でも、従来は間取りや写真等を開くごとに新 たな画面を開かなければならなかったものを、全ての情報を ひとつの画面で閲覧することが可能になりました。
 この「Flashビュー検索」の実装により、モバイル サイトの問題点を払拭し、よりPCサイトのイメージに 近づけることにより、いつでもどこでも手軽にストレスなく、部屋探しができるような環境を提案していきたいと考えています。

 CHINTAIは今後も現状に甘んじることなく常に能動的な情報を提供していくことにより、賃貸生活者に対してアグレッシブな提案者であり続けることを目指していきます。

【この件に関するお問い合わせ】
株式会社CHINTAI PR担当:山下
TEL:03-3593-5600 FAX:03-3593-5601
E-mail:pr@chintai.co.jp